数字と文章 3秒間記憶術

1989 (円) 1989 ★4

感想

この本を読んだら、もっと楽に記憶ができるんではないかと思い買った。しかし、案外利用している記憶術もたくさんあった。

この本で、記憶を呼び出すには、なにかヒントのようなものがあればスルスルと全てを思い出すと書かれていた。そのため、この本ではいかにして、そのヒントと本題を結合させるか、そして、そのヒントを覚えるかということに主幹を置いて、実際の方法を述べていた。

しかし、2〜3度、自分も記憶術をマスターしようと挑戦したがダメだった。その挑戦しようと思う時期がテスト前とかテスト期間で人間の心理というか、自分の性格を伺える。1993. 2.20