元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]

2013-10-23 図書館 (1785円) 2013-10-23/11-04

感想

法律の入門書。

もっと早くに読んでおけばよかった。しょうじき、大学入学前に読んでおきたかったくらい。法律の勉強の準備としてなら、法律に関する新書やら法律のトピック本を読むなら、こっちの方がいいと思った。

とはいえ、実際の学習をしながら、こっちも同時に読んだ方が相乗効果あるかもしれない。前に読んだ入門書の内容とかほとんど忘れているし。

それから、Kindle版など電子書籍もあるようですな。

メモ
  • 149頁 物権変動の図式化を参考にパソコン入力できるように記号化してみた
  • 順次譲渡で後主譲受後に、前主契約が取消された場合
    • ①X且→●Y②→●Z
    • X→×③Y
  • 典型的二重譲渡
    • Aロ○→B
    • Aロ→●C
  • 民法177条により、BはCに対抗できない
    • B×→●C
  • これ以上の複雑なケースは説明されていないので、出典の倉田卓次「手控えの実技」判例タイムズ834号を読んでみたい。
  • 175頁 条文の要件→要件を整理→要件に関する判例
目次

Amazonの「なか見!検索」で目次と索引が確認できるので省略