「NO(ノー)」と言える日本 新日米関係の方策(カード) カッパ・ホームス

1991-10

感想

その前まで騒がれていた本を読んだんだけど、あれ何も覚えていない…たしか、読みやすかったことだけは覚えているけど、本文までは覚えていない。

続編も読もうと買ったが今の今まで読んでいない。今読んでも御時勢にあっているのかなぁ。もう、5年くらい経過してるし。よっぽど、読む本が無くなったら読もうと。1994.10.17

追伸 2012-11
「アンバランス」じゃなくて「インバランス」だとか、「パターン」じゃなくて「パタン」って、この本で読んできがする。

目次
  • 現代日本人の意識改革こそが必要だ
  • Ten minutes先しか見ないアメリカは衰退する
  • 日本叩きの根底には人種偏見がある
  • 日本を叩くと票になる
  • アメリカこそアン・フェアだ
  • 日本への物真似批判は当たらない
  • アメリカは人権保護の国か
  • 「NO」と言える日本になれ
  • 日本はアメリカの恫喝に屈するな
  • 日本とアメリカは「逃れられない相互依存」だ
  • 日本はアジアと共に生きよ