41歳寿命説 死神が快楽社会を抱きしめ出した

41歳寿命説―死神が快楽社会を抱きしめ出した (センチュリープレス)

41歳寿命説―死神が快楽社会を抱きしめ出した (センチュリープレス)

1992-03/04

感想

僕はこの当時信じやすいタイプだから、数か月間自分の頭の中にはびこっていた。後々に思ったことは、テレビ番組で取り上げていたように、食生活を戒める上では良書であるが、41歳が寿命になるかは分からない。それと、寿命と書いているが、健康、つまり入院しないでいられるのは41歳までということらしい。

日本人はもともと小さい民族なのに、体が大きくなっていくことは、短命化を招くと書いていたが、自分は小さくて良かった。本当に体のでかい人が短命かどうか分からないが…

バブル飽食時代の警告には良かったのかと思う。1994.10.19

目次
  • 日本人は「短命化」する
  • 「短命化」の起源(1)−食べものと身体
  • 「短命化」の起源(2)−環境と身体
  • 平均寿命は41歳になる
  • 「短命化」を避ける知恵