戦争はなくならない 世界史の正しい読み方 カッパ・サイエンス

戦争はなくならない―世界史の正しい読み方 (カッパ・サイエンス)

戦争はなくならない―世界史の正しい読み方 (カッパ・サイエンス)

1992/06

感想

当時、ヨーロッパ中心史観の嫌いな歴史の先生に歴史を習っていたし、その考え方に同調していたので、買ってみた。

その時に、習った中南米史とも同じようなこもあってなかなか良かった。ヨーロッパはもともと世界の田舎だったんだ。という考え方から民族主義的な発想になっている自分がいた。また、今でもそうである。1994.10.19

目次
  • 世界史のなかの近代
  • 戦争がつくった近代史
  • 野蛮なる西洋
  • 新しい世界史のために
  • 世界史年表