一週間でマスターする Illustrator 5.0J FOR MACINTOSH

図書館 (1800円) /2004-05-16 ★3

木曜日(4章)まで、インストールされている Illustrator 8.0J for Windows で実際に操作しながら学んだ。それ以降、バージョン間の差が大きくなって、操作しようにもコマンドがないので、読むだけにした。

Adobe の画像処理ソフトに、PhotoshopIllustrator があって区別がつかなかった。Illustratorは、ベクトルデータの集まりであるベクトル画像を処理する。こういうアプリを「ドローソフト」というらしい。ベクトルで画像データを扱うため、拡大しても荒くならない特徴がある。パソコン通信時代を経た私にとっては、荒っぽい表現だが、NAPLPS を進化させたアプリと説明した方が早い。

解説書で学習するのもいいが、アプリにはオンラインヘルプという便利なものが付いていることを思い出した。オンラインヘルプが充実してたら解説書は要らない。普段「ヘルプ読め!」とか言っている自分が読んでないのには嗤える。いきなり硬くてとっつきにくい雰囲気のオンラインヘルプを読むのは難しい。そこで、解説書を図書館から借りたりや立ち読みしたり、ネットの解説サイトを読んで、アプリの雰囲気を掴む→オンラインヘルプで網羅するという手順を踏むのがいいかもしれない。