(marketing) マーケティング(日経文庫)

マーケティング (日経文庫 (527))

マーケティング (日経文庫 (527))

2002/2004? BKNS 2005-05-24 ★4

感想

ウェブマーケティングを学んでいたときに、「じゃあ、従来のマーケティングって、一体どういうのなのだろうか?」と疑問になり、積んでおいた本を読むことにしました。

従来のマーケティングの基礎が学べました。20年前の書籍なので内容が古いです。ウェブなどを確認する限りでは、かなり原初的な部分だけなのかもしれません。

一方で、そこに書かれている20年くらい前のものから、自分の考えが作られていることを知ることができました。たとえば、オミコシ経営や、狩猟民族と農耕民族理論などです。

目次

1.マーケティングの発達史

2.科学としてのマーケティング

3.市場の把握

4.市場の創出

5.マーケティング・コミュニケーション

  • 12.プライシング
  • 13.広告
  • 14.セールスマン販売

6.終わりに