香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則

2007-06-25T15:48 BKNS 682円(1365円) 2007-06-29/30 ★3 2008-04-08 BKNS 売却100円(消費額582円)

古本屋に行って、アマゾンの書評が良さそうなので買ってしまった。

7つの鉄則は次の通り:

  • 経済的合理性を第一に考える
  • お互いに儲ける
  • お金に感情をはさまない
  • 資産は不労所得で増やす
  • 一極集中投資こそ王道
  • 国境を越えて投資する
  • つねに三年先を検証する

投資対象国としては、中国、マカオベトナムが挙がっていた。

汗水流して働いて稼いだお金も、不労所得で稼いだお金も変わりないものだというのは、ほかの本でも読んだことがある。しかし、不労所得だけに頼った生活を送ると、人間関係が破綻したりするのに気をつけないといけないということを、初めて知った。

あと、ワクワクするようなものは投資ではなくギャンブルらしい。ちょっと不安になるくらいのものが投資らしい。