ディズニー ポケット偉人伝6

塩谷太郎, 1971年, 潮出版社
HOME (250円/5冊) 2007-07-15 ★3

いわずもがなの、あのディズニーの伝記。

戦時中に、政府からアニメを作れと秘密指令が出されていた一方で、制作スタッフが兵隊として駆り出されていたそうだ。

どんどん制作が困難になってきて、そのことを軍関係者に言ったら、「何人いたらいいのか?」と聞かれたので、「70人」と答えたそうだ。そしたら、70人ほどの人員を回すと約束してくれたそうだが、「兵士が欲しいのではなくて、映画スタッフが欲しい」と言ったそうだ。すると、軍関係者は「まあ、そういわないで、やってください。」と答えて電話が切れたらしい。

そしたら、一時間もしないうちに、70人の兵隊が到着したわけだが、全員ディズニーのスタッフだったというオチだ。

日本の戦争モノで、こういう軍関係者がウィットに富んだことをした話って聞いたことがない。

ちなみに、見方を変えれば、ディズニーもミッキーマウスも、日本人を、ぬっ殺すために使われたということなんだよな…