磯野家の謎

磯野家の謎―「サザエさん」に隠された69の驚き

磯野家の謎―「サザエさん」に隠された69の驚き

1993-02-15/17

感想

この本は、自分の買って損した本ナンバー1、読んで損した本ナンバー1に輝かした。この本を皮切りにかなりの「謎本」と呼ばれるデータブックが氾濫した。

一番最後のページにサザエさん学会のことの説明に、読み取れる限りのことで研究していると書かれているが、その域を逸脱して臆測まで書いている。したがって、半分でっちあげにもとれる。だから、買って読んで損した。

それと、この元になったサザエさんを読んでいないから、あまり理解できないんだよなぁ。アニメは研究の対象外としているらしいし…1994.10.19