(linux) はじめてのLinux ― さぁ!WindowsからLinuxへ

はじめてのLinux―さぁ!WindowsからLinuxへ

はじめてのLinux―さぁ!WindowsからLinuxへ

図書館 /2004-11-19 ★3

Linuxのインストールからオフィスアプリの利用まで詳しく載っているようです。サーバ利用としてでなく、デスクトップ利用としてのLinuxのようです。

第4章で「著作権とプライバシーの保護」を扱っています。さらに、4.4では、「GNU」を扱っており、Linuxは、コピーや配布や改変が自由である一方で、著作権は開発者にあるといった、「コピーレフト」の精神みたいのが語られていて、もう素晴らしいわけです。

ところがどっこい、付録のCD-ROMを見たら、

「禁無断転載」

と、印字されてるんだよな。

著者がCD-ROMのデザインを決めたとは思わない。しょせん、いくら著者が著作権に詳しくても、出版に携わった人の著作権の理解なんて、この程度ってことなんですよ。

書中で力説しているのに、CD-ROMの印字でオチつけてるようで、激しく嗤ったよ。

ちなみに、権利者でもないのに「禁無断転載」と印字するのは、契約違反。コピーレフトの精神からいうと、Windowsの違法インストール並みに悪いことだと思う。