日本経済図説 岩波新書

日本経済図説 (岩波新書)

日本経済図説 (岩波新書)

2005-05-28T19:31 BKNS 88円(819円) /2005-09-19 ★4 図書館蔵書332.1

見開き1テーマで、右のページに解説、左のページに関連した図表が掲載されていて、とても見やすい。

図表の解説書であり、省庁が発行する白書のようでもあり、ストーリーのあるものでない。さらに、少ないスペースに、まとめなければならないようで、抽象的な表現が多い。そのために、面白いものではないし、「何でこんな本読んでるんだろうか?」と疑問にも思ったほどだ。

しかし、日本経済を俯瞰する意味では、とても役立った。さらに、図表を読み取ることによって、資料解釈力を養うこともできるかもしれない。間接的ではあるが、公務員試験対策としても役立った。

なお、2001年初めに発行された第三版のものなので、その年のアメリ911テロ以降の変容には及んでいない。改訂版が期待される。

同じ著者の『世界経済図説』も読んでみたい。