樋口式「頭のいい人」の文章練習帳 別冊宝島

別冊宝島「樋口式『頭のいい人』の文章練習帳」 (別冊宝島 (1134))

別冊宝島「樋口式『頭のいい人』の文章練習帳」 (別冊宝島 (1134))

2005-09-30 IKNT 999円 /2005-10-07 ★3 売却

書店に並んでたのを衝動買いしてしまいました。

かつて、著者の『ホンモノの文章力』isbn:4087200566 と、『ホンモノの思考力』isbn:4087202003 を読んだことがあります。あまりベストセラーになったような気がします。その後、『頭のいい人、頭の悪い人の〜』といった著者自身の理論で、二項対立のタイトルにしてから、ベストセラーが続出しているような気がします。

いままでに発刊した書籍を、再構成して、図説した感じの書籍のようです。

著者の理屈を抜きにして、ノウハウだけを得たいのなら、これを読んだ方が手っ取り早いと思います。ただし、以前に読んだ書籍から悩んでるんだけど、ノウハウを効率よく覚える方法がないです。

なお、著者のやり方を真似しても、頭が良くみえる文章になるだけであって、実際に頭が良くなるわけではありません。文章作成の技術も大切だけど、根幹となる知識や経験も大事だと思います。

p.45下欄のPOINTで、「頭の悪い人の…」となっているのは「頭にいい人の…」の間違いでしょう。

日本語や文章作成の書籍は、積読がたくさんあるので、そちらを先に読みたいと思います。