(assembler) マシン語入門 PART2 めざせ本格派アセンブラプログラマ

1987/1989 MZNT 680円 2006-01-08/09 ★5

今回、プログラミング言語を学ぶのに、アセンブラから読み直したくなった。その1冊目。

いくつかマシン語にかんする書籍はあったけど、ほんのさわりだけを解説したものとか、ダンプリストだけのゲーム集だけで、本格的な解説書がなかった。

このため、やっとまともな解説書に出会った思いでいた。当時のレビューでも人気のある書籍だったのを覚えている。

この本のおかげかもしれないが、基本情報処理試験のときに、2問のうち1問をCASLで解いた。無事、合格している。

今回、改めて精読したわけだが、いま読んでも解りやすい。

著者の訳語ではないと思うけど、"Alternate Resistor"を「裏レジスタ」と訳したのは傑作だと思う。