(freebsd) FreeBSDビギナーズバイブル

FreeBSDビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)

FreeBSDビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)

2005-12-18 AMZN 4738円(4988円) 2005-12-22/23, 2006-01-03/08 ★5

日米のYahoo!ライブドア2ちゃんねるのサーバが、FreeBSDで動いていることを知り、FreeBSDとは、どんなものかと勉強するために購入した。なお、私はLinuxでサーバを運用をしたことがある。

5000円近くもして高いなと思っていたが、1000ページ近くある分厚く重い本だった。配達無料のAmazonで注文して正解だと思った。

「ビギナーズバイブル」を日本語に訳すと「初心者必携書」ということになるだろう。FreeBSDについて何も知らない人が、FreeBSDについて知るには、まさに必携なくらい記述されている。

もっとも役立ったのは、ソフトウェアやプロジェクトなどの経緯や現状といった背景が、短くまとめられていたことだ。これは、非常に勉強になった。ネットに散らばる文書では、それらは知っているものだとして、誰も説明しようとしない。

1つだけ不満だったのは、DNSの解説で、TCP/IPなどの説明を、ほかの書籍に委ねていたことだ。ただし、ネットワークは、FreeBSDとは直接関係ないとか、初心者向けの書籍にもかかわらず、サーバを構築しようとして読んでいるといった、私のわがままでもあるが。

久しぶりに勉強になったなと思った本。Linuxにも、この類の本は出てないのかと。

メモ:データベースを勉強したいなら、情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(データベース)試験の勉強した方がいいらしい。