(javascript) Dynamic HTMLポケットリファレンス

Dynamic HTMLポケットリファレンス (Pocket reference)

Dynamic HTMLポケットリファレンス (Pocket reference)

2005-05-29 BKFS 2006-07-03 105円(1974円) ★3

1998年発刊のもの。古本屋で105円だったし、JavaScriptの基礎知識を得られそうなので買った。改訂新版が出ているし、もしかしたら、詳しく記述されているものがウェブにあるかもしれない。

今回、XML解説本を読んでいて、XML操作のためにJavaScriptを使っているのだが、JavaScriptの構文が理解できなくなってきたので読んだ。

2〜3章は、CSSで実現できるか、実現できないものでも、ブラウザによって対応していないものなので読んでない。

非常に役に立ったのは、1章の基礎知識と4章付録のJavaScript簡易解説。

追伸 2007-10-24

別のJavaScriptの解説書を読むときに、読み直してみたけど、2〜3章は、CSSのように静的ではなく、動的な表示だということに気づいたら、まんざらでもないことに気づいた。