(php) PHPを使ったWebサイト構築

柏岡秀男/澁谷寿夫, 2000年-20, 動画・約3時間
http://www.soi.wide.ad.jp/iw2000/iw2000_tut/slides/20/ ※404
動画 2006-08-11

解説

内 容 - HTML埋め込み型のサーバサイドスクリプト言語PHPは、簡便ながら強力な機能を持ち、Webアプリケーション構築における有用な技術として注目されています。PHPのインストールや設定、スクリプトの書き方、上手に使うためのテクニックなどを解説します。
対象者 - Webサイト構築に携わる人。スクリプト言語によるプログラミング経験があるとよい。

メモ
  • データベースの絞込みはSQLを使いこなした方がいい(PHPで何でもやらない)
  • エラーメッセージをHTMLに直接出すのではなく、コメントアウト書きするといいかなと
  • デザイン屋さんには、とりあえず静的なHTMLで、生書きできるものを書いてもらうといいよ。Dreamweaverとかで書かれるとしんどい。
  • PHPを利用するのは、早く安く開発できるから
  • セキュリティ対策は、DBの更新は裏口から入ってやる。ほかに、ポート分けとか。
  • ※後半のチュートリアルは、スライドがズレてる。
  • PHPLib(クラスライブラリ)の説明
  • データベース操作やセッション管理が簡単になるよ
  • ほかに、認証、パーミッション管理、ユーザ管理(セッションに似てる)
  • デバッグモードの利用法:表で「混みあってます」と表示、裏でコマンド内容をメールみたいな使い方。
  • つか、PHPってクラス使えたのか。
  • 2000年のものだからかもしれないが、PEARSmartyの説明はなかった
  • PHP3国際化対応版あたりで、PHP4が普及しだす前のころ