あなたは歯医者に殺される!? 間違いだらけの歯医者選び

あなたは歯医者に殺される!?―間違いだらけの歯医者選び

あなたは歯医者に殺される!?―間違いだらけの歯医者選び

20060914 図書館(1680円) 2006-09-15/16 ★3

歯の詰め物が取れて、歯医者にかかったんだが、納得いかない治療だったので、歯にかんする本を何冊か読むことにした。

いわゆる告発・スクープ本なので、基本的に学術的なことは書いてない。目次だけ読んで、気になったところだけ読めば十分(すべて読んだけど)。

「○○はダメ。けど、すべてがダメだというわけでない」といった言い回しが多く、けっきょく何を言いたいのか解らなかった。

歯科の衛生管理が悪いことに、かなり割かれていた。巷では、コンピュータネットワークのセキュリティは声高に叫ばれているが、歯科衛生はあまり叫ばれてないなと思った。個人情報なんかより生体の方が物凄い重要なのに。

「悪い歯医者は、口<を>治さないで、口<で>治す」は格言だな。