ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

2006-09-09 図書館007.3ウ (777円) 2006-09-09/10-05 ★3

ネットを使ってない人からWeb1.0までしか使いこなせていない人たちが、ネットでどんな凄いことが起きているのかを探るには、非常にいいテキストだと思う。

一方、ネット歴17年で、はてなとかいろんなウェブサービスを使いまくっていて、はてブでネットに関する新鮮な記事を読んでいる俺としては、一度や二度は聞いたことのある話題ばかりで、おさらいでしかなかった。

著者は、第1世代でありながらコンピュータを扱える立場にいたので、第2世代・第3世代への展望が明るいのだろう。俺は第2世代だけどネットをいじっていた立場にいたので、これから訪れる第3世代の展望も明るいと勝手に思い込んでいる。

メモ
  • ローカルにデータを置くのが「こちら側」
  • ネットの向こうにデータを置くのが「あちら側」
目次