(childcare) 子育てハッピーアドバイス

2006-10-16 SIS (980円) 2006-10-16 ★5 図書館蔵書379.9 asin:4925253212

非常に読みやすかった。どうやら人気がある書籍らしく、シリーズは3冊目に入っているようだ。

酷評好きなので、好評は他の書評を読んでください。

p.83で、「甘やかす」と「甘えさせる」の区別は難しいとしている。著者(専門家)でも区別が難しいとしている。そして、俺は「甘える」ことは好ましくないと、子どものころから思っていたわけだ。

pp.88-89は、まさに俺。幼いころは無表情。現在半ばニートひきこもり。しょうじき、「甘える」ということが、いまだによく理解できない。

もしかしたら、俺みたいにコミュニケーション能力の乏しさが原因で、ニートひきこもりになっている人には、子育てを手伝わせると、コミュニケーションを再学習できるのではないのか?って思った。自分の体力もつくし、母親も大助かりだし、存在価値があまりないと思っているけど、子どもには存在を認められるし。