大人のための「情報」教科書

大人のための「情報」教科書 (チャートBOOKS SPECIAL ISSUE)

大人のための「情報」教科書 (チャートBOOKS SPECIAL ISSUE)

図書館007.6オ (1575円) 2006-12-11/25 ★4

巷に溢れるハウツー本のような、特定のアプリケーションの操作法を説明しているものではない。悪くいえば、この本を読んだからといって、何かのアプリケーションが操作できるようになるわけでない。

学問的アプローチで、不変的な原理を教えようとしている。そういった知識を踏まえておきたことと、いまの高校生の知識がどのようことを習っているのかを押えておきたかったので読んだ。

トロンの中の人が書いたので、最後の「巻末付録」はトロンとユビキタスだらけ。

情報やコンピュータを、変に理解している人は、一度通して読んでおいたほうがいいと思う。ただし、そういう人ほど読まないんだよな。

p.258の「巻末問題」の2.は、字句どおり解釈すると「答」で正解かもしれない。ただし、文頭で「音楽用のCD」と誘導しているので、もっぱらステレオ(左右2チャンネル)で記録されるのを想定すると、「答」の2倍の値が正解といえる。