UNIXコマンドポケットリファレンス ビギナー編

2000/2003? IKNG 1974円 2006-12-09,2007-03-01/02 ★4
Solaris2.6 FreeBSD2.2.8R TurboLinux4.0 RedHatLinux5.2 VineLinux1.1CR

Unix環境を構築しようとしたのはいいけど、コマンドを知っているはずもなかった。そこで、2ch-Linux-Beginners で勧められていたり、linux.or.jp にレビューがあったので、これを参考にして買った。

UNIX コマンド ポケットリファレンス ビギナー編 レビュー http://www.linux.or.jp/bookreview/UCPocketReference.html

改訂版が出ているもよう。シリーズで、FreeBSDコマンド、Linuxコマンド、Red Hat Linuxコマンドといったものもあるらしい。

p.42のコラムで、X Window System について触れている。この情報を元に、掲示板で質問したことがあるが、そもそも"X Window"ではないなどと指摘を受けた。

X Window System が何なのかを、いちおう理解した今では、不完全な記述であり、誤解を招く表現になっているのが、よく解る。とはいえ、上の記述は、コラムの部分であり、本編ではない。

シェルスクリプトや vi の説明が簡単ながらも説明されていて、大変勉強になった。

読み終えたら、man とか、下記リンクを利用すると思う。けど、man の雰囲気に馴染めないので、本を見返すかもしれない。

リンク