基本はかんたん配色のルール―好かれる配色は9つのルールでつくられる (DESIGN BEGINNER SERIES)

2007-05-21 IKNT 2615円 2007-05-21/23 ★5

本屋で手にとってパラパラと立ち読みした。配色サンプルの本でないことは、すぐに解った。けど、どうせ色相・明度・彩度とか、中学校の美術の時間で習ったり、どこかのブログに書いているようなレヴェルだろなどと思って、あまり期待していなかった。

ところが、読み進めると、そういった概念とは、まったく別の概念が説明されていた。配色サンプルの本で、感覚的におかしな配色を見かけることがあったが、その別の概念で説明がつきそうだったので、思わず買ってしまった。読み終わった後は、かなり納得した。

一部に、物理学的におかしな記述があった。とはいえ、配色の説明といった感覚的なものがメインなので、しかたないかもしれない。ただし、書籍としての詰めの甘さは否めない。

一般のデザインの解説なので、サンプルにWebページを使い、CMYKでなくRGBを載せるなどして、Webデザイン専用で、配色の解説本を作ってもらいたい。