Webレイアウト見本帳

2005-05-10T16:14 IKNG 2625円 2007-05-11/21 ★3

「ウェブは、こういうデザインをするんだなあ」という大雑把な感覚を得るにはいいと思う。このため、初心者向けではないと思った。

解説文は、抽象的すぎるのか、俺の知識が乏しいのか解らないが、速読ができなかった。一方、図に添えられている説明は、解りやすかったし、こちらだけで十分かもしれない。

PART1は、技術に関係ない部分でのデザインの解説で、ほかの書籍にない記述が多くて面白かった。PART2以降は、ほかの書籍でも似たような記述があるし、もっと詳しく書かれているので、参考として読んだ。

パーツの加工にこだわらずに、大きさや色合いを変えるだけでも、効果的に変えることができること。それから、思い切って、ロゴを小さくして統一感を出したり、空間を演出することができることが参考になった。

目次

1.コンテンツレイアウトの基本

  • 1.レイアウトスペースの分割
  • 2.構成要素の配置
  • 3.見出しと本文の位置関係
  • 4.タイトルのパターン
  • 5.フォントの扱い
  • 6.配色の基本

2.Webの特性とレイアウト

3.コンテンツ作成技術とレイアウト

4.Flashとレイアウト

5.Webレイアウトデザインの心得