わたしは悪い歯医者 こんな歯医者にかかってはいけない!

2006-10-10 BKFS 88円(500円) 2007-06-09/12 ★4

歯科にかんする本の4冊目。

古本屋を眺めていたら、またそれっぽい本が売られていたので買ってしまった。告発・スクープ本系でありながら、第5章は、割とまともなことが書かれていた。

最終ページの最終行に「この本で述べていることあはあくまでも私の主観であって〔略〕」と書かれていて、ちょっと騙された気分になった。

歯医者が、2ちゃんねるに書き込みをしたら、こんな感じになるんだろうと思う。金もうけ主義の立場から書かれているので、いかに客単価を上げるかが書かれている。

そのため、保険が適用されると、客単価が悪くなるので、手抜き治療になるだろうということも指摘している

丁寧な治療といっても、逆から見ると、手抜きでしかないとも書かれていて、何が最高の治療とは言い切れないことも書かれている。

いろんな治療を受けてきた経験と、3冊ほど読んだ知識があったので、第5章の治療方法の説明は、非常に良く理解できた。