ゼロから始めるWebデザイン

2005-06-07T20:10 IKNT 1680円 2007-06-01/07 ★4

タイトル通り、ゼロから始めるのに必要な知識が、たくさん紹介されている。

また、「やさしいWebデザイン」より、ページ数が多いだけあって、網羅度が高かった。しかも、こちらの書籍の方が安い。

ネットの書き込みで「平積みされている」とか、俺の住む田舎の本屋でも2冊置かれていたくらいのベストセラーなんだと思う。

次のようなたことが参考になった:

  • ラフスケッチからPhotoshopに書き出して、それを完成させたものを、切り抜いて、画像として使う(俺の知り合いのウェブデザイナーも似たような手順を踏んでいた)
  • カラープランシートを作った方がいい
  • 画像はただ並べるのではなくて、メリハリをつける