(php)(mysql) 速効!図解プログラミングPHP + MySQL―Windows/Linux PHP5対応

2007-09-29 図書館547.4ソ (2520円) 2007-10-04/21 ★4 Apache2.0.54 PHP5.0.4 MySQL4.1.9

図書館の本棚を眺めていたら、珍しくPHPの本が置いてあった。寄贈本のようである。547.4なのに007.6の書棚に置いてあったのは、何かの陰謀に違いないw

知っていることも多いので、軽く通読した。LAMP(WAMP)のインストールから、会員管理システム構築まで書かれている。

PHPMySQLの本はいくつか読んだけど、PHPだけでなくMySQLのことも含めて、初めて読むにはいいかもしれない。買おうと思ったくらいだ。ただし、似たような内容の蔵書が増えるだけだと思ったし、お金がないので断念することにした。

p.242の「正規化」の説明は誤っている。「正規化」とは、データの重複を避け、保守・管理を容易にするものだからだ。効率的なテーブルにするのも必要だが「正規化」とは関係ない。