ブログの海から情報収集する秘伝書

2007-11-23 図書館007.58フ (1764円) ★2 2007-11-25/26

目次
  1. なぜブログは情報の宝庫なのか
  2. さまざまなブログから情報検索する秘技
  3. 気になるブログから最新情報を入手する秘技
  4. ブログポータルの徹底活用の秘技
  5. リアルタイムに変化する情報を素早く入手する秘技
  6. ポッドキャスティングを活用する秘技
  7. 斬新なアイデアでブログを活用する秘技
感想

ブログ研究4(+6)冊目。ブログの検索や収集方法・関連サービスの紹介。

なお、タイトルで、海洋に関するブログについて扱っているのかと誤解してしまった。

自分のブログ利用法で、取りこぼしていることがないかと思って読んでみた。しかし、なかった。「こんなツールもあるんだなぁ…」と思ったくらい。

この本でも、FC2ブログが扱われていなかった。ただし、同じ出版社からFC2ブログを扱っている書籍が発行されているようだ。あと、iGooglelivedoor Readerもなかった。ブログとは、直接関係ないけどソーシャルブックマークも紹介されていない。2005年発行なのでしかたないかもしれない。