(javascript) JavaScriptプログラミング入門 第2版

2007-09-15 WGT 2940円 2007-09-15/11-19 ★4

感想

Ajaxを実装したくて、JavaScriptから学ぼうと思って買った。

製品として評価した場合、複数のページに印刷のカスレがあったのが残念。あからさまに「取り替えろ」言えるような酷いものでもないし、神経質な俺ということで、ここに書いておくだけしておく。再生紙の品質によるものなのかもしれない。

JavaScriptを取り扱った本は、初心者向けのサンプル集みたいのしかなかった。基礎から文法などが知りたかったこともあり、非常に良かった。

第2版になってから、Ajaxにも触れていて、Ajaxの解説本への移行がスムーズに行えた。

なお、関数は「戻す」じゃなくて「返す」の方が好き。

目次
  1. JavaScriptとはどんな言語
  2. JavaScriptの概要
  3. 基本的な組み込みオブジェクト
  4. Webブラウザのオブジェクト
  5. フォームとJavaScript
  6. フレームとJavaScript
  7. Imageオブジェクト
  8. JavaScriptの活用