詭弁論理学 中公新書448
2007-11-13 図書館閉架809.4キ (380円) ★5 2007-11-13/27
2008-11-18 BKMS 100円(440円) 蔵書購入
感想
詭弁の古典。じゃっかん古いけど、いまでも楽しく読める内容だった。
会話術としての詭弁を望んでいたけど、後半は論理学だった。けど、詭弁のほかに、強弁というのもあることを知った。
かつて、詭弁や強弁を振るわれて、いまでも腹立たしい思いをすることがあるけど、この本によって救われたところがある。
メモ
p.19に「権力者が法律を操作して強弁を通したきわめて深刻な例は、朝鮮半島における日本の植民地支配にもみられる。一九〇五年、大韓国(当時)の外交権を奪った条約(乙巳保護条約)などは、『韓国代表を会議室から追出し、外務大臣印を強奪して捺印した』というから無茶な話であるが、そんな条約でもできてしまえば権力者側の盾となり、実情を訴えに万国平和会議(ハーグ)に赴いた韓国代表団は、その条約(外交権喪失)を理由に、出席を拒否されたという」とあるけど、ウヨの弁明が聞きたいところだ。
強弁術の要旨(p.52)
- 相手のいうことを聞くな
- 自分の主張に自身を持て
- 逆らうものは悪魔である(レッテルを利用せよ)
- 自分のいいたいことを繰り返せ
- おどし、泣き、またはしゃべりまくること
選挙演説することを、ラテン語でグロリオール(glorior)というらしく、英語のglory(栄光・名誉)の語源らしい。そのグロリオールのもともとの意味が「自慢する」とか「ほらを吹く」ことらしく、吹いてしまった。p.61
p.70で、「欧米に法廷では、証人に『誰がどんなふうに思っていたか』を証言させることはしないそうである。日本の法廷では『当事者甲は当事者乙を憎んでいるにちがいない』という証言も行われた例があるというから〔略〕」とある。いまでも行われているのか知りたい。
詭弁術の総括(p.116〜)
健全な結論でない場合、「あなたの考え方には、ついていけません」で反論は十分だという。ほかに、「媒概念曖昧の虚偽」があるから、言葉の意味について、特殊な意味のか、一般的な意味なのか確認しないとならない。
正しい議論のための原則(p.121)
- 無理やり説得しようとするな
- 時間を惜しむな、打ち切るのを惜しむな
- 結論の吟味を忘れるな(結論の現実性、弱点などを明確にしておく。健全な常識に反してないか)
- 「わからない」ことを恥じるな