ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

2007-11-23 図書館675フ (1575円) 2007-11-23/12-02 ★3

目次
  1. 企業のブログを「おもしろく」するには? ブログ・マーケティングを成功させるための心得
  2. プランナーに学ぶ企業ブログのつくりかた
  3. 成功企業のケーススタディ
  4. ブログことはじめ ブログとシックス・アパートの歴史と未来
  5. すぐ使えるブログ事例100社カタログ
メモ
  • きちんと更新できる運営体制を整えないといけない p.39
  • p.43
    1. 下準備としてのリサーチ
    2. 担当者とミーティング
    3. 企画のプランニング
    4. 企画のプレゼンテーション
  • 第3章
    • 現場の人が更新、ウラ話、トラックバックRSS利用
    • 商品の見せ方、専門の独自ニュースサイト、メルマガ
    • 見込み客が求める情報をブログで、SEO、売りをアピール
  • ブログはコントロールしきれないところが怖い p.72
  • p.152 アメリカは、誰かの記事をベースに読者が「議論」する。一方、日本は、誰かのブログに読者が「共感」する。
感想

ブログ研究8(+5)冊目。ブログのビジネス活用事例。

事例紹介が、自分にとって現実感がないので、ピンと来なかった。

併読している本によって、ブログ活用方法が見えてきた気がする。併読は大事だなと思った。その一方で、読む順番を誤ったなと反省している。