インターネット起業入門
2007-11-23 図書館673.3イ (1680円) 2007-12-02/05 ★5
感想
『情報企業』を、よりインターネット寄りに解説した本。読みやすく非常に参考になった。
インターネットを利用する方法は、たくさん知っていたけど、それらをいかにビジネスに結び付けるという知識がほとんどないのに気づかされた。
メモ
ウェブ作成でマーケティング可能 ← マーケットイン(市場調査が先) ⇔ プロダクトアウト(商品が先)
何を売るか?
- 性格
- 好きなこと・得意なこと
- 経験してきたこと、平均以上の成果が得られたこと
- 大まかな得意分野
- その得意分野で何ができるか
ITが苦手ならパートナーを探す:書評・ブログ・SNS、楽天ビジネス・ご商談.com
ブログ(ウェブ):一見客 → メルマガ:見込み客 → ウェブ:顧客
ウェブ対策:SEO、メルマガ対策:相互紹介とか
Yahoo!キーワードアドバイスツール http://www.muryoutouroku.com/
- アクセス数の時間帯からメルマガ配信時刻を決定
- 国別・都道府県別から講演会場を決定
モノで決まる
プロに頼んだ方が安い場合もある → 何でも自分ひとりでやろうとしない ⇔業者選定に時間がかかるかも
OEMという手段もある
情報商材・情報商品(Information Product)のレビューサイト http://www.inforeview.net/
DVD販売は映画式。講演×1.5くらい
発送作業は早めに外注
目次
プロローグ 従来のアナログ起業と何がちがうのだろう? インターネットで起業するにあたって、基本的な特徴を理解しておこう!
- 1 インターネット起業で成功するための基本的な戦略
- 2 とにかく安上がりにできる
- 3 トライ&エラーを繰り返すことができる
- 4 あらかじめ見込み客をつかめる
- N氏の起業物語 プロローグ 「N氏、起業を決意する」
SETP1 何を売ろう?何ができる? インターネット起業、商売のネタの見つけ方
- 1 インターネット起業を成功させる第一歩は未来の目標を持つこと
- 2 自分自身を見つめれば商売のヒントが見えてくる
- 3 思いついた商売のネタを掘り下げて検証してみる
- 4 アイディアについてビジネスの可能性を考えてみる
- 5 競争力のあるネタを探す
- 6 「エラーが続く」「ネタが見つからない」場合はどうするの?
- N氏の起業物語1 「N氏、起業のネタを絞り込む」
STEP2 とりあえず、これだけそろえば商売はできる! インターネットビジネスの基本構成、「HP」「ドメイン」「サーバー」を準備する
- 1 インターネット起業に最低必要なITの3要素
- 2 インターネット起業ではどんなHPが必要なのか?
- 3 HPを作る
- 4 ドメインを取得する
- 5 サーバーを確保する
- 6 ITが苦手ならパートナーを探すという方法もある
- 7 インターネットの検索でパートナーを探す
- 8 ブログからパートナーを探す
- 9 ソーシャルネットワークでパートナーを探す
- 10 パートナーを選ぶ際の注意点
- N氏の起業物語2 「N氏、ITとパートナーを手に入れる」
STEP3 これが見つかれば商売は成功したも同然! インターネットビジネスの生命線、「見込み客」を探せ
- 1 インターネット起業の鉄則は「マーケットイン」
- 2 見込み客の有無でどんな差が出るのか?
- 3 見込み客を増やす3つのITツール
- N氏の起業物語3 「N氏、見込み客を調査する」
STEP4 お店にたくさん人を呼ぶにはどうする? HPから見込み客を探す・増やす
- 1 見込み客を「探し」「確保する」HPの作り方
- 2 SEO対策(1) ページランクを上げる
- 3 SEO対策(2) ターゲットワードの調整
- 4 アクセス解析(1) アクセス解析で何がわかる?
- 5 アクセス解析(2) アクセス解析ツールの種類
- 6 アクセス解析(3) 解析結果をどう利用する?
- N氏の起業物語4 「N氏、HPのアクセス数をアップさせる」
STEP5 待ち構えるだけじゃなくて攻める商売をしよう! メルマガ・ブログから見込み客を探す・増やす
- 1 インターネットビジネスにおけるメルマガの役割
- 2 メルマガを発行するにはどうすればいいの?
- 3 メルマガ読者の増やし方1 登録フォームの設置場所
- 4 メルマガ読者の増やし方2 有料広告と相互広告
- 5 インターネット起業におけるブログの役割
- N氏の起業物語5 「N氏、メルマガから新商売を思いつく」
SETP6 商売は商品で決まる! インターネット販売ならではのラインナップ&パッケージングノウハウ
- 1 商売でも最も重要なものは商品そのもの
- 2 『お宝不動産プロダクツ』の商品製作エピソード
- 3 物販の商品1 製作方法
- 4 物販の商品2 仕入れ方法
- 5 インターネットでのサービスの販売
- 6 サービスを販売するHPを作るときに考慮する点
- 7 情報商材1 どんな情報が売れるのか?
- 8 情報商材2 売れる情報を探してみよう
- 9 情報商材3 情報商材の作り方&売り方
- 10 情報商材4 セミナーを開こう
- 11 情報商材5 CD/DVDの販売
- 12 インターネット起業における価格の決め方
- 特別収録「インターネット起業家」インタビュー
- N氏の起業物語6 「N氏、CD-ROMを作成する」
STEP7 お店と営業体制を整えよう! 販売・配送・決済システムの構築
- 1 ビジネスに欠かせない3つの要素
- 2 販売システムの構築1 予算0円の場合
- 3 販売システムの構築2 初期コスト1万円、月額2000円〜5000円
- 4 販売システムの構築3 初期コスト10〜30万円、月額20000円〜
- 5 販売システムの構築4 初期コスト100万円以上、月額数万円以上
- 6 決済システムの導入
- 7 配送システムの構築1 配送の手順
- 8 配送システムの構築2 配送準備
- 9 配送システムの構築3 運送・保管
- N氏の起業物語7 「N氏、はじめて注文を受ける」
STEP8 もう一伸びさせるためのノウハウあれこれ インターネットビジネス顧客倍増マーケティング
- 1 売り上げを増やすためにはどうすればいいか?
- 2 インターネットビジネスの広告の費用対効果
- 3 インターネットマーケティング1 検索エンジン連動型広告『PPC』
- 4 インターネットマーケティング2 顧客獲得で報酬の発生するアフィリエイト
- 5 インターネットマーケティング3 メルマガの広告枠
- 6 そのほかのマーケティング手段
- 7 マーケティングは同時に掛け合わせる
- 8 自社や自分の資源をプロモーションに有効活用する
- N氏の起業物語8 「N氏、新たなビジネスを発見する」
用語索引