情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」

2007-12-01 図書館335シ (1470円) 2007-12-03/06 ★4

感想

「情報起業」と題しているものの、ネット側から見ると「メルマガではじめる起業」という感じだった。

また、ほとんどの有名人・文化人などは、きっかけがメルマガでないだけで、似たようなプロセスを経ていると思った。

『インターネット起業入門』の方が、よりいまのウェブサービスのことを考えているように思えた。

ただし、ネット利用より、起業の方に紙幅を割いているので、どんな情報を発信しればいいのかを考えるのにヒントになった。

メモ
  • 代行・サービス業 → 時間の切り売り、自分がダウンするとおしまい
  • 小資本で小売業 → ×オンリーワン、×仕入先確保、×在庫管理
  • →貧乏暇なし状態
  • モノ・サービスだけでなく、頭の中に詰まっているモノ(専門知識・アイデア・体験など)でも売れる
  • ○オンリーワン、○元手不要、○高値で売れる、○時間の切り売りしなくていい
  • インターネットで個人で可能になった
  • 「情報起業」とは、見込み客を集め、情報などを繰り返し販売
  • メルマガ:セミナー、コンサル・会員組織、他人の商材も販売、SEOやマスコミ
  • 自分を棚卸し → どんな情報を発信するか
  • 好きなこと・得意・体験
  • 好きなこと:趣味、興味、こだわり、2時間語れる、耐えられる話題、書店・図書館で最初に行くところ、クラブ活動、先週末何していたか?、家族とどのように過ごしたい?、楽しい、徹夜、進んでやりたい
  • 得意なこと:特技、資格、専攻、特殊技能、感謝されたこと、職場で頼まれること、家族から頼まれること、褒められたこと、才能、職歴、習い事
  • 人生経験・体験:ユニークな体験、サクセスストーリー、本を書くなら?、不幸から立ち直ったこと、悪習を断ったこと、日記に書いてあること、自叙伝なら何が一番面白い?
  • モノとターゲット
  • メルマガは、情報の体系化、見込み客集め。
    • 商品にもなる
    • 雑誌連載や出版 → カリスマ度を上げる
  • メルマガ
    • → 専門家
    • セミナー、小冊子・ビデオ/DVD、テープ/CD
    • コンサル、会員組織化
    • お墨付きをつける
    • 仲介ビジネス(マッチングや場の提供)
  • 人気がある広告:ビジネス書・誌関連、格安航空券、転職関連、保険・株などの金融商品
  • 人気がない広告:サラ金エステ、懸賞
目次
  1. 忙しいばかりで儲からなかった、これまでの小資本起業
  2. 「情報起業」という起業スタイル
  3. 「情報起業」私はこうやった!
  4. あなたにもできる「情報起業」立ち上げのステップ
  5. 「情報起業」はあらゆるビジネスに発展できる!