プロが教える!売上が大幅アップするメールマガジンの法則

2007-12-12 図書館673.3フ (1680円) 2007-12-28/2008-01-16 ★4.5

感想

2003年発行と5年ほど経っているし、メルマガの時代は一段落しブログの時代になったと思う。けど、プロデュースとしての手法とかは、まだまだ学べるところが多いのではないかと思い読んでみた。

第一章〜第二章あたりは、メルマガによる情報起業かと思った。後半に入って、いろいろな心構えやいろいろなコツが書かれていて、参考になった。

メモ
  • 28 最終的にはあなたの「ファン」をつくる
  • 53 四パターンのメルマガからどれを選ぶ?
    • 感情・情熱型、チラシ・雑誌型、きゃぴきゃぴ型、心情・感動型
  • 78 …スゴイ人というのは、いつの間にか他人の自発的なアクションを引き出す人です。読者は気持ちを動かされて、買うという行動が生まれる。これに対してスゴイと思われたい人というのは、ただの「うんちく好き」です。知識をひけらかして、「スゴイね〜」とほめられるかもしれませんが、行動を引き出すことはできません。…
  • 79 商品説明を書く時には、三つ以上の情報と資料を使ってください
  • 96- お客様の感情に突き刺せ!
    • 手に入らないもの、快感より苦痛から逃れるための訴え、脅迫(いま買わないとなくなる)
    • 「どれ?」と聞かず「どっち?」と聞く
  • 100 『ホイラーの法則 ステーキを売るなシズルを売れ』
    • シズル感:ステーキなら肉そのものでなくて、肉が焼けてジュージューと音をたてている感じを表現
  • 108 (経験上)衝動買いがおきやすい価格帯とは、千円から三千円くらい。でも、これは商材によって変わる。…
  • 114 フォローメールでも心を掴む
    • 無事届きましたか?、商品はいかがですか?、商品はなくなりましたか?
  • 116 (購買率は)、2%もあれば、ものすごいメルマガ
    • 最初、0-0.6%、1%を超えるとレベルが高い
    • 購買率=配信後2日間の購入者数÷メルマガ配信数
  • 128 「先行逃げ切り型」のスケジュール
  • 129 「移動累計」という、「過去三十日分の合計売上」で現在の売上を見る
  • 131 トラブルとは、実は「目標への最短ルートを教えてくれるメッセージ」
  • 139 ホワイトボード
目次

第一章 メルマガが夢を叶える!

  • 夢を叶えてみませんか?
    • 夢を叶えるツール
    • あなたの売りものは
    • 好きなことは制限なく
    • 誰もが才能を持っている
  • どうしてメルマガなの?
    • 視覚で心を動かす
    • 読者の反応
    • 高いユーザビリティがいい
    • メルマガの、ココがすごい!
    • 三年目の自分は……

第ニ章 メルマガを配信しよう

  • どうやってメルマガを出すの?
    • メルマガの配信システム
  • たくさんの読者を集めよう
    • 読者はプレゼントで
    • たくさんの読者を集める秘訣
    • プレゼントはどれだけやるの?
    • 応募者の心を掴む二回のチャンス
    • 読者になってほしい人にあげる
  • 心を動かすメルマガを書こう
    • メルマガは本来迷惑なもの
    • 「売れるメルマガ」にあって「売れないメルマガ」にないもの
    • 四パターンのメルマガからどれを選ぶ?
    • 「親しい」と「馴れ馴れしい」のあいまいな境界線

第三章 あなたのメルマガはもっと良くなる

  • 目にやさしいメルマガにしよう
    • 読者はきれい好き
    • 読者は対話している
    • 内容にはリアリズムを
    • 不安定なものが必要
  • 読者の心を掴むために
    • 最初の難関
    • キャッチコピーですべてが決まる
    • 目次が秘めた意外な威力
    • 売るのは「商品」ではない
    • あなたのキャラのイメージは
    • 他人に語らせる
    • キャラクターを立てる
    • メルマガの書き手は歌手と同じ
    • 信頼あるプロが選んだ商品に安心がある
    • 商品数が少ないから書くことがない
    • 最後まで読めるメルマガの作り方
    • メールの「最後」に安心を用意する
  • ちゃんと生きたメルマガにしよう
    • 大切なメルマガを無駄にしない心得
    • メルマガにミスが発覚! どうする!?
    • 心を動かすメールの第一歩
  • あなたのメルマガがうまくいかない理由
    • 書かない、話しかけるメルマガ
    • 成功へのステップアップ
    • 店の分析をする
    • 目に見えない、大事な役割
    • お客さまの感情に突き刺せ!
    • 全体を見る
    • 意外と、涙もろいんだ?
    • 読者参加型
    • メルマガはいつ届ける?
    • 大事なメルマガを活かすタイミング
    • 失敗から生まれる「当たるパターン」

第四章 メルマガを極める販売促進計画

  • お客さまの心の掴み方
    • お客さまのとの関係づくり
    • フォローメールでも心を掴む
    • 「売れるメルマガ」は、どれくらい売れる?
  • 売上が大幅にアップする計画
    • 売上倍増の秘密は、「係数」にあり
    • 売上を増やす……その方法
    • 商売は、「いくら売りたい?」から始まる
    • 「百万円を売る私」は、どんな「私」?
    • 成功へのカウントダウン
    • 思ったとおりにならない! ……その時、どうする?
    • 〝いい月〟と〝悪い月〟と
    • なぜトラブルが起きる
  • 売上がアップする発想法
    • 発想は感性ではなくテクニック
    • 「正解」は、あなた自身の中にある
    • ホワイトボード徹底活用
    • うまく真似るにも「ネタ」がいる
    • 「時間をつくる」ためにできること
    • タイムマネジメントができない僕がどうしたか
    • スキルアップは誰でもできる

第五章 売れてるメルマガ実例集

  • 「おいしさを伝えたい!」夢から始まったメルマガ
    • 『北海道トンデンファーム』さんのメルマガ
  • 紅茶が好きだから紅茶の仕事がしたい
    • 『おいしい紅茶の店ティンブラ』さんのメルマガ
  • 写真が命! おいしさが見えてくる
    • 『京都の和菓子 京みずは』さんのメルマガ
    • あなたはエンターテイナーにならなくてはいけない