プロが教える!売上が大幅アップするメールマガジンの法則
2007-12-12 図書館673.3フ (1680円) 2007-12-28/2008-01-16 ★4.5
感想
2003年発行と5年ほど経っているし、メルマガの時代は一段落しブログの時代になったと思う。けど、プロデュースとしての手法とかは、まだまだ学べるところが多いのではないかと思い読んでみた。
第一章〜第二章あたりは、メルマガによる情報起業かと思った。後半に入って、いろいろな心構えやいろいろなコツが書かれていて、参考になった。
メモ
- 28 最終的にはあなたの「ファン」をつくる
- 53 四パターンのメルマガからどれを選ぶ?
- 感情・情熱型、チラシ・雑誌型、きゃぴきゃぴ型、心情・感動型
- 78 …スゴイ人というのは、いつの間にか他人の自発的なアクションを引き出す人です。読者は気持ちを動かされて、買うという行動が生まれる。これに対してスゴイと思われたい人というのは、ただの「うんちく好き」です。知識をひけらかして、「スゴイね〜」とほめられるかもしれませんが、行動を引き出すことはできません。…
- 79 商品説明を書く時には、三つ以上の情報と資料を使ってください
- 96- お客様の感情に突き刺せ!
- 手に入らないもの、快感より苦痛から逃れるための訴え、脅迫(いま買わないとなくなる)
- 「どれ?」と聞かず「どっち?」と聞く
- 100 『ホイラーの法則 ステーキを売るなシズルを売れ』
- シズル感:ステーキなら肉そのものでなくて、肉が焼けてジュージューと音をたてている感じを表現
- 108 (経験上)衝動買いがおきやすい価格帯とは、千円から三千円くらい。でも、これは商材によって変わる。…
- 114 フォローメールでも心を掴む
- 無事届きましたか?、商品はいかがですか?、商品はなくなりましたか?
- 116 (購買率は)、2%もあれば、ものすごいメルマガ
- 最初、0-0.6%、1%を超えるとレベルが高い
- 購買率=配信後2日間の購入者数÷メルマガ配信数
- 128 「先行逃げ切り型」のスケジュール
- 129 「移動累計」という、「過去三十日分の合計売上」で現在の売上を見る
- 131 トラブルとは、実は「目標への最短ルートを教えてくれるメッセージ」
- 139 ホワイトボード
目次
第一章 メルマガが夢を叶える!
- 夢を叶えてみませんか?
- 夢を叶えるツール
- あなたの売りものは
- 好きなことは制限なく
- 誰もが才能を持っている
- どうしてメルマガなの?
- 視覚で心を動かす
- 読者の反応
- 高いユーザビリティがいい
- メルマガの、ココがすごい!
- 三年目の自分は……
第ニ章 メルマガを配信しよう
- どうやってメルマガを出すの?
- メルマガの配信システム
- たくさんの読者を集めよう
- 読者はプレゼントで
- たくさんの読者を集める秘訣
- プレゼントはどれだけやるの?
- 応募者の心を掴む二回のチャンス
- 読者になってほしい人にあげる
- 心を動かすメルマガを書こう
- メルマガは本来迷惑なもの
- 「売れるメルマガ」にあって「売れないメルマガ」にないもの
- 四パターンのメルマガからどれを選ぶ?
- 「親しい」と「馴れ馴れしい」のあいまいな境界線
第三章 あなたのメルマガはもっと良くなる
- 目にやさしいメルマガにしよう
- 読者はきれい好き
- 読者は対話している
- 内容にはリアリズムを
- 不安定なものが必要
- 読者の心を掴むために
- 最初の難関
- キャッチコピーですべてが決まる
- 目次が秘めた意外な威力
- 売るのは「商品」ではない
- あなたのキャラのイメージは
- 他人に語らせる
- キャラクターを立てる
- メルマガの書き手は歌手と同じ
- 信頼あるプロが選んだ商品に安心がある
- 商品数が少ないから書くことがない
- 最後まで読めるメルマガの作り方
- メールの「最後」に安心を用意する
- ちゃんと生きたメルマガにしよう
- 大切なメルマガを無駄にしない心得
- メルマガにミスが発覚! どうする!?
- 心を動かすメールの第一歩
- あなたのメルマガがうまくいかない理由
- 書かない、話しかけるメルマガ
- 成功へのステップアップ
- 店の分析をする
- 目に見えない、大事な役割
- お客さまの感情に突き刺せ!
- 全体を見る
- 意外と、涙もろいんだ?
- 読者参加型
- メルマガはいつ届ける?
- 大事なメルマガを活かすタイミング
- 失敗から生まれる「当たるパターン」
第四章 メルマガを極める販売促進計画
- お客さまの心の掴み方
- お客さまのとの関係づくり
- フォローメールでも心を掴む
- 「売れるメルマガ」は、どれくらい売れる?
- 売上が大幅にアップする計画
- 売上倍増の秘密は、「係数」にあり
- 売上を増やす……その方法
- 商売は、「いくら売りたい?」から始まる
- 「百万円を売る私」は、どんな「私」?
- 成功へのカウントダウン
- 思ったとおりにならない! ……その時、どうする?
- 〝いい月〟と〝悪い月〟と
- なぜトラブルが起きる
- 売上がアップする発想法
第五章 売れてるメルマガ実例集
- 「おいしさを伝えたい!」夢から始まったメルマガ
- 『北海道トンデンファーム』さんのメルマガ
- 紅茶が好きだから紅茶の仕事がしたい
- 『おいしい紅茶の店ティンブラ』さんのメルマガ
- 写真が命! おいしさが見えてくる
- 『京都の和菓子 京みずは』さんのメルマガ
- あなたはエンターテイナーにならなくてはいけない