MBAビジネスプラン

2008-01-14 図書館館外336.1K (2940円) 2008-01-14/24 ★5

感想

新規の事業計画(ビジネスプラン)の教科書。平易な筆致で、非常に読みやすかったし、解りやすかった。グロービスMBAシリーズは、すべて読みたくなったくらいだ。新規の事業計画で考慮しなければならない、数々の要素を知ることができた。

10年前の本なのに「システム思考」が出てきたときには驚いた。図書館の新刊図書の本棚に、システム思考について書かれていた新書があったことを思い出し、すぐさま借りた。

私の性格上、仕組みやシステムなどドライで理論的なことを理解するのは、非常に楽なようだ。一方、人や組織といったウェットで感情をも含む要素は弱いことに気づいた。


図書館で先に借りている人がいるようなので、予約を入れていた。しかし、借主に連絡がつかないらしく、半ば盗まれているようなので、近くの大学の図書館から借りてくれた。ちなみに、シリーズを蔵書検索してみたら、3冊ほど盗まれているようだ。買って読まないで図書館から借りて読むという投資を惜しむ時点で問題なのだが、期限までに返却しないという、計画性および法令順守の意識が乏しいようでは、事業に失敗するだろう。

図書館がわざわざ借りてくれたし、館外図書ということで貸し出し延長も難しそうだし、返却期限までに読んでしまおうと思った。ところが、大学テキスト級の濃さなので、これは必死になって読書計画を立て、図書館の学習室を使いまくって、無事読みきった。

メモ
  • 176 学習する組織
  • 177-178 システム思考、自己実現と自己研鑽、メンタルモデルの認識、共有ビジョンの構築、チーム学習
目次(コピー済み)

第1章 ビジネスプランのフレームワーク

  • 第1節 ビジネスプランの意義
  • 第2節 ビジネスプランの構成

第2章 ビジョン

  • 第1節 成功する事業を導くビジョンの作り方
  • 第2節 企業の成長ステージ別ビジョン

第3章 ビジネスシステムと戦略

  • 第1節 ビジネスシステム
  • 第2節 事業戦略

第4章 人と組織

  • 第1節 創業期のマネジメント
  • 第2節 転換期のマネジメント

第5章 ファイナンス

  • 第1節 事業シミュレーション
  • 第2節 財務計画と管理
  • 補論 プロジェクトの評価