ジョブカフェ京都 eラーニング 若者しごと塾編

http://www.pref.kyoto.jp/jobcafe/e-learning/shigotojuku.html
2008-01-24 ★3

感想

出だしの部分は、抽象的すぎて、良くわからなかった。映像で説明していない部分のテキスト記述が、ちょっと面白かった。

途中から何となく参考になった。計画を策定して、実施することが書かれている。これらは、いろいろな本に書かれていて、それが正しいことの後押しにはなる。しかし、具体的に落とし込んでいないので、これだけでは実現は難しい。

「様々な働き方」では、さまざまな雇用形態について解説している。人生設計に重要と説明しているが、でもしかで非正規雇用を選択している人もいる。一方、「あなたが労働市場にとって必要とされる人材となれるかどうかです」などと叙述しているけど、要は、無能な人は、非正規しかないということを示しているものであり、そう表現した方がいいんじゃないかと。

さらに、わが国における新卒採用という雇用慣行があることも説明していない。

なお、雇用形態の多様化が招いた悲劇は、中野麻美 『労働ダンピング ― 雇用の多様化の果てに』 (岩波新書)あたりが詳しいようだ。isbn:4004310385

キャリアプランで、目標達成困難なら、最終目標を変えましょうとかいってるけど、就職そのものが達成困難なんだが。

目次

合計 44:28

  • 職業とは何だろうか(3分45秒)
  • 職業を選ぶということ(3分54秒)
  • 職業選択の過程(2分42秒)
  • 職業選択7つのステップ(1、2)…自分を知る(2分30秒)
  • 職業選択7つのステップ(3、4、5)…職業を知る(4分30秒)
  • 職業選択7つのステップ(6、7)…最終段階(3分18秒)
  • 業種・業界とは(1分44秒)
  • 業界研究(3分38秒)
  • 職種とは何か(1分43秒)
  • 様々な働き方(3分19秒)
  • キャリアとは(1分11秒)
  • キャリアデザイン(3分23秒)
  • キャリアアンカー(1分15秒)
  • 自己分析作業(1分38秒)
  • 具体的な自己分析作業(4分1秒)
  • ライフビジョンと目標設定(1分2秒)
  • ワークシートの活用方法(1分30秒)
  • 最後に(1分3秒)