(history) NHK高校講座 日本史 2005年度

2005-09-23 MZYT-EHON 440円 2007-11-14/2008-09-04 ★3

感想

高校の世界史・日本史・地理を復習(学習)したくて買った。年間を通して、テレビを見て、勉強しようとしたけど上手くいかなかった。さらに、教科書や参考書も、さっぽり読んでいない。

もう2年も経ってしまったことだし、とりあえず本だけ読んでおくことにしたが、読み終えるのに長くなってしまった。地理世界史は、すでに読んでいる。

ビジネスに興味があったり、記述も経済や経営な視点だと思われるので、経済・経営の視点から歴史を読むことができて、つまらない日本史が多少楽しめた。


一般教養は、思いがけないところで役に立つもので、

で、テクニックが教えられなくなったのは、大正期の教育改造の流れにあることがわかった。キーパーソンは芦田惠之助、小原國芳、山本鼎あたりで、型にはまったテクニックより、自由にやらせる教育に転換したようだ(p.80)。大正期の教育方法の影響は、いまでも色濃く残っている。