ジョブカフェ京都 eラーニング 社会人基礎力とパソコンスキルの習得 ビジネスマナー編

http://www.pref.kyoto.jp/jobcafe/e-learning/business.html
2008-10-13/22 ★3

メモ・感想

基本的な社会常識を身につけるために、再び視聴・購読を開始した。私の性格だと、映像は30分ごとに分けるのがいいらしい。視聴のほかに文書も読む時間を含めると、もっと多くなる。

  • ファミ・コン言葉(いわゆるバイト敬語)については、いささか反論があるけど、顧客の感覚に合わさないといけないのだろう
  • 席次について、理由を説明していたので、覚えることができた
  • #なお、面接時に待機する席次はどこか説明がなかったので疑問に思っていたけど、知人に伺ったところ、指示がなければ会社側の末席で待機するらしい。
  • 電話はすぐに取らなければならないのは、誰でも承知している。むしろ、電話をすぐ取れるようにする体制やフレームワークの構築が必要だと思う
目次

合計 1時間2分45秒

  • マナーの必要性(3分26秒)
  • 第一印象の大切さ(4分12秒)
  • あいさつの効果(1分5秒)
  • 社会人の心構え(2分27秒)
  • ファミ・コン言葉(2分12秒)
  • 敬語の必要性と種類(2分25秒)
  • 尊敬語(1分49秒)
  • 謙譲語(3分1秒)
  • 丁寧語(2分4秒)
  • 間違いやすい敬語(7分8秒)
  • ビジネスの慣用表現(2分27秒)
  • おじぎの種類(6分17秒)
  • 訪問についての心構え(2分39秒)
  • 席次を知る(2分27秒)
  • 名刺交換(5分58秒)
  • 電話のマナー・受け方(2分5秒)
  • 電話のマナー・相手の確認(2分53秒)
  • 電話のマナー・かけ方(4分9秒)
  • クレーム電話への対応(4分1秒)
関連日記