眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

1996? SIS (1500円) 2008-09-22/11-11 ★4

感想

翻訳がこなれてなく、抽象的表現や古い表現が多く、スラスラと読めなかった。かつて、170ページまで読んだまま放置してあった。今回、1日1章と計画的に読んだら、読了できた。

基本的には、ネガティブな考えやめて、ポジティブ思考しましょうということだ。ポジティブに考えるには、どうしたらいいのかというヒントがいろいろ書かれていて、非常に参考になった。

一部にニセ科学のような理由づけをしているものがあったけど、考え方の一つだと思い、納得できないものは参考にしようとは思っていない。

メモ
  • 239 むずかしい人間の扱い方:心がひねくれていたり、ひがんでいたりして、扱いにくい人は、精神的な障害者だと思えばいいらしい。
  • 256 許すことは愛の実現:「相手を許すということは、必ずしもその人を好きになったり、その人と交際したくなるという意味ではないことは、きっとおわかりのことと思います」
  • 256 「あなたは人を許すときに〔略〕、ほんとうのところは利己的になっているのです」
  • 257 許すテクニック:「真の許しについてのたいせつな秘訣は、あなたが一度その人を許したら、祈りを繰り返す必要がない、ということです」
  • 279 恐怖はその人の心の中の考えの一つにすぎず、現実には存在しない。
目次
  • 訳者序
  • 序にかえて ― この本があなたの人生を引き起こす奇跡
  • 第一章 自分の中にある宝庫
  • 第二章 あなたの心の働き方
  • 第三章 潜在意識の奇跡を起こす力
  • 第四章 古代の精神的治療
  • 第五章 現代における精神療法
  • 第六章 精神療法の実際的テクニック
  • 第七章 潜在意識は生命に志向する
  • 第八章 欲する結果を得る方法
  • 第九章 致富のための潜在意識の利用法
  • 第十章 あなたは金持ちになる権利がある
  • 第十一章 潜在意識は成功のパートナー
  • 第十二章 科学者は潜在意識を利用する
  • 第十三章 潜在意識と睡眠の奇跡
  • 第十四章 潜在意識と夫婦問題
  • 第十五章 潜在意識と幸福
  • 第十六章 潜在意識と調和的人間関係
  • 第十七章 潜在意識を使って人を許す法
  • 第十八章 心の障害物を取り除く潜在意識
  • 第十九章 潜在意識を用いて危惧の念を取り除く法
  • 第二十章 精神的に永遠に老いないでいる法