できる営業マンはお客と何を話しているのか〈Part1〉話しベタでも必ず成果が上がる! アプローチ、プレゼンからフォローアップまで (PHPビジネスライブラリー)

2005-05-28 BKNS 88円(880円) 2008-11-04/11-19 ★3

感想

セールス関連。3コンテンツ目、2冊目。

セールスができるようにならないといけないと思うようになってから、数年前に古本屋で見かけて買っておいた。「ジョブカフェ eラーニング 営業職編」も視聴し終えたので、もう少し深く知っておこうと読んだ。

いろいろなヒントが書かれているんだけど、実践経験がないので、これは役立つとか思えるようなものがなかった。また、昭和本なので、ヒントの羅列で、まとめもなく、これだけは覚えておくといいような記述がないので、初心者には不適。読む時期がまだ早かったかもしれない。

目次

第一章 「話し下手」でも一流セールスマンになれる

  • 1 「説得力」あるトップセールスマンになるには
    • a 離し下手でも「説得力」は持てる
    • b 私が「口下手のセールスマン」に完敗した話……
    • c 説得力をつけるにはどうしたらいいか
  • 2 説得力アップには“この部分”を改善せよ
    • a 「情報力」のないセールスマンの会話には説得力がない
    • b セールス名人は「判断力」の達人である
    • c 「独創力=企画力」が商談を大きくする
  • 3 本物の「説得力」を身につけるコツ
    • a 客を魅きつける会話術を身につけよ
    • b セールストークにも「生産性、時間の効率化」の意識を持て

第二章 初回訪問でトークを成功させる秘訣

  • 1 アポイントをうまく取るには
    • a 電話でアポイントを取り付けるコツ
    • b カタログ・資料・申込書などの準備は十分か
    • c 気持ちの余裕がセールストークを完璧にする
  • 2 初対面ではプラスの印象を与えよ
    • a セールスは挨拶から始まっている
    • b 名刺の交換はビジネスのテープカットだ
    • c 切り出し前の雑談は……

第三章 セールスは出だしが勝負だ

  • 1 さあプレーボールだ
    • a 会話の導入部は……
    • b セールストークの注意点
    • c 得意の話法を身につける
    • d 商品の進歩派日進月歩だ、知識勉強を怠るな
    • e もう一段説得力を増すために
  • 2 提案セールスを成功させるトーク展開
    • a 提案でセールスを高度にする
    • b 客のニーズを探り出せ
    • c 提案のつくり方
    • d プレゼンテーションも出だしで心を掴め
    • e プレゼンテーションは対話なのだ

第四章 いよいよ商談だ

  • 1 商談を効果的に進める秘訣
    • a 売れる商談をせよ
    • b 手強い相手にはこう話せ
    • c エライ人に何を話せばよいかわからない時
    • d 相手が不安、不満、躊躇する時は
  • 2 さらに強力に商談を展開させるコツ
    • a 「もう一段上のテクニック」を駆使せよ
    • b 継続こそ大きな成果を上げさせる
    • c 帰り際の一言こそ最も大切だ
    • d セールストークべからず集