稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

2008-11-10 BKNS 105円(1260円) 2008-11-19/20 ★4

感想

逮捕された経営者の2冊目。薦めていたブログがあったし、古本屋で3冊ほどあったうちの1冊を選んで買った。

最近、隙間時間でしか読むことができないけど、2日ほどで読み終えることができたくらい、読みやすかった。著者のシンプルな性格というのもあるんだと思う。

金持ち本をいくらか読んでいるので、一般人の考えと違う考えに、あまり抵抗がなくなってきたのもあるし、リアルタイムで追っていたこともあり、前書き以外は驚くほどではなかった。

ただし、「なるほど!こうしないとお金持ちにはなれないんだな」ということは分かった。

目次

はじめに この本を手にとってくれた人へ

第1章 カンタンに壁を破る人・ゼッタイに破れない人…コネ・資金ゼロからの起業術

  • ライブドアって何の会社?
  • ピラミッド構造はすでに崩壊した
  • 二〇代は搾取されている
  • 個人も社会も「リセット」
  • 「貯金をしなさい」は間違っている
  • アルバイトはすぐにやめよう
  • 会社をつくるのはカンタン
  • 会社とは人を使うための道具です
  • 大学は一ヶ月でやめる
  • 成長したいから背伸びをする
  • フロンティアはどこにでもある
  • 日本の中に二つの国ができる
  • 老人は若者に金を貸せ
  • 人の心はお金で買える

第2章 堀江流「シンプル・イズ・すべて」……売り上げ100億円の経営術

  • シンプル・イズ・ザ・ベスト
  • 基本に忠実
  • リスクとリターン
  • やるべきことはすでに見えている
  • 経済の本質
  • チャンスに気づく
  • 営業がすべて
  • 気合と根性で十分
  • とりあえず一つ売れ
  • つぶれる会社には法則がある
  • なぜ請求書にマネージャーのサインが必要か
  • 部下をほめてはいけない
  • 伸びしろの大きい社員に投資を集中する
  • 引きこもりにネット内職を与えよ
  • 資金は一気に集めろ

第3章 いま考えていること・これからやること……100億から300億へ未来の種

  • インターネットビジネスの未来
  • リンドウズがネット世界を変える
  • 技術を売りに
  • 子どもがゲーム離れしている理由
  • 次は「ネットワークゲーム
  • 自己中でいこう
  • 若いうちに悟ってはいけない
  • 成功体験をもてるかどうか
  • 成り上がりの手本がなくなった
  • こだわらない・悩まない・即決する
  • 世の中は常ならず
  • できるやつはいいレストランで息を抜く
  • 映像メディアの未来はこうなる
  • ライブドアが目指すもの
  • 気づいた人の勝ち

おわりに 若いうちほどカンタンです
ライブドア年表 ボクがこれまでやってきたこと