新装開店「キャバクラ」の経済学

2008-11-10 BKNS 105円(500円) 2008-11-22/12-17 ★4

感想

キャバクラのビジネスシステム。「経済学」といっても、学術的な方ではなくて、世間一般にいうところの「経済学」であり、マーケティングとかビジネスシステムに近い。

キャバクラのシステムが、お金の動きやビジネスモデルまで含めてよく理解できた。

マーケティングのトピックスを、キャバクラに当てはめて紹介している部分が、ちょっと面白かった。とくに、顧客維持型マーケティングと顧客創造型マーケティングに割り当てている部分。

目次
  • 第1章 恋愛が景気を後押しする ― 「消費する心」の分析
  • 第2章 キャバクラって何するところ? ― 21世紀業態の分析
  • 第3章 キャバクラが儲かる仕組み ― ビジネスシステムの分析
  • 第4章 今夜も貴女の客になる ― 顧客を維持する心理マーケティングの分析
  • 第5章 ぜったい指名して! ― 疑似恋愛的営業戦略の分析
  • 第6章 グローバル・スタンダードな私たち ― 女の子の金銭感覚と就労意識の分析