図解 エゴグラムが見る見るわかる―36のパターンで心が見える

1999/2001 SNDS 1785円 2009-10-14/20 ★3

感想

『人間行動の心理学』に、交流分析が紹介されていた。のちに、交流分析の簡単な診断方法として、エゴグラムがあることを知り、自分の分析をしたくて思わず買ってしまった。

10年ほど前に診断して、高Aなのを覚えていたけど、いまだに高Aだった。あと、高ACだったのに、現在は低ACに変わった。どうやら「いい子」は、やめてしまったようだ。

この類の本は、自分の結果部分を読めば済んでしまい、すべて読まない。けど、人には、さまざまな性格があるんだと思い、すべてに目を通してみた。

リンク
メモ
  • #42
目次