人間行動の心理学

鈎 治雄, 吉川成司. 人間行動の心理学. 再版, 北大路書房, 1992-02-15, 230p. ISBN4-7628-0127-5.
1996-04 TEXT 2141円 2009-09-22/10-16 ★4

感想

心理学のガイドブック。

一般の初心者向け読み物(入門書)よりも馴染みにくいかもしれない。けど、その分、トピックの内容が濃かった。10年ほど前までの知識だけど、おさらいできたように思える。

心理学のトピックだけでなく、メンタルヘルスにも触れているのは、お得感があった。

本書とは関係ないけど、アバターコミュニティにおいて、リアルの自分と違う役割を演じるのは、集団心理療法の変形だと思った。参考:「インターネットは引きこもりなど精神的に悪影響……」との調査に逆説 | ネット | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2004/02/09/007.html

メモ
  • 181 第3のタイプの同調性は、地位の不安定感に基づくものである。個人のパーソナリティにおける権威志向の感情と密接に関連するものである。このような偏向にある個人は、社会的ヒエラルキーをきわめて重視することによって、自分より劣位にある個人や集団を排斥し、自らが選択した準拠集団に強く同調してしまうところに特徴がある。
  • 184 〔略〕母親自身の他者に対する排斥感情が強かったり、家庭のしつけが権威的で、抑圧的な服従を子どもに要求したり、親の態度が物事に厳格で批判的な場合には、子どもにも非好意的態度が生じやすく、概して精神発達の上で望ましくない影響を及ぼすようである。
目次

序章 人間行動の科学

  • 心理学とは/心理学の歩み/現代心理学の研究領域

第1章 情報の処理

第2章 発達と学習

  • 成熟と学習/発達段階/初期経験と臨界期/コンピテンス/認知発達/社会化と個性化/青年期と成人期/生涯発達

第3章 モチベーション

  • ホメオスタシス性動因/内発的動機づけ/達成動機/原因帰属理論/攻撃行動/不安と葛藤/情緒・表情/マズローと基本的欲求

第4章 社会的行動

  • 対人認知と対人魅力/コミュニケーション/同調と逸脱/競争と協同/リーダーシップ/愛他的行動/社会的態度/文化とパーソナリティ

第5章 パーソナリティ・知的能力

  • 知能・創造性/知能とその規定要因/パーソナリティへの理解と接近/フロイトユングのパーソナリティ構造論/防衛機制と適応/パーソナリティの診断/パーソナリティと偏見/パーソナリティの形成と養育態度

第6章 メンタル・ヘルス

事項索引/人名索引