上流に昇れる人、下流に落ちる人―The Thinking and Behavior to Succeed

2010-05-11 図書館 (1365円) 2010-05-12/13 ★4

感想

ビジネス本。格差社会ブームを反映したタイトルである。「まえがきに代えて」では、あえてそう命名したと述べている。

この手の本って、前半に鋭い指摘とかあって、参考になることが多い。お金があって、立ち読みなんかしたときには、思わず衝動買いしてしまうだろう。けど、後半になると、読者である私が疲れてくるのか、著者が疲れてくるのか、一貫性を通すために矛盾したことが書きにくくなるのか、前半にあった鋭さや勢いがなくなる気がする。

書中にある「80対20の法則」からいえば、全体の2割、おおよそ第1章だけ読めば、著者のエッセンスが理解できるのではないのかと思ったりもした。実際には、4章くらいまでは参考になったけど。8割くらいで満足した方がいいという記述もあったから、6章の途中くらいまでで、読み飽きれる人が上流に行けるのかもしれない。

ともあれ、私は、几帳面に書評ブログを書いているようでは、下流のままなのだろう。

メモ

マインドマップに入力したので省略

目次

1. 一流の考え方 三流の考え方

  • 人真似では成功できない人 下流/いつでもプラス思考の人 下流/男は中身で勝負と思う人 下流/複眼的に捕らえる人 上流/何でもお金で考える人 上流/あれこれ比較する人 上流/バカなことを考える人 上流/人生八〇点くらいで満足する人 上流/仕事とプライベートを分ける人 下流

2. プラスの人づき合い マイナスの人づき合い

  • 相手よりも先にあいさつする人 上流/口うるさい友人がいる人 上流/不義理をする人 上流/好き嫌いの別がない人 下流/一匹狼になれる人 上流/自分から謝れる人 上流/他人には絶対甘えない人 下流/敵のいる人 上流/人と心底深くつき合おうとする人 下流

3. チャンスをつかむ行動 逃す行動

  • 二度手間を億劫に思う人 上流/まず一塁に出ようとする人 上流/要約する力のある人 上流/動機を上手に演出できる人 上流/時間が買える人 上流/人の頭を利用できる人 上流/仕事を分解できる人 上流

4. 損する性格 得する性格

  • 敵をとことん痛めつける人 下流/怒りをコントロールできる人 上流/セックスの好きな人 上流/笑う力のある人 上流/環境の変化を待つ人 下流/細かなことにまで力を注ぐ人 下流/不満の多い人 上流/禁欲的な人 下流

5. 要領のいい働き方 悪い働き方

  • 朝令暮改する人 上流/いつも忙しそうな人 下流/何でも自分でする人 下流/一石二鳥を狙う人 上流/損切りできる人 上流/何でもメモをとる人 上流/何でもメールで連絡する人 下流/パソコンが得意だと思っている人 下流/苦手な仕事でも引き受ける人 下流

6. 人望を集める話し方 失う話し方

  • 「べき」という言葉を多用する人 下流/「はい」「いいえ」をはっきり言う人 上流/否定形で話す人 下流/誰にでも雑談を仕掛ける人 上流/褒め方を知っている人 上流/お金の話ができない人 下流/血液型の話をする人 下流/「聞く力」のある人 上流/マイナス情報に耳を傾けられる人 上流/理で考え、情で話せる人 上流

7. 成功に近づく習慣 見放される習慣

  • いつもと同じ電車の同じ車両に乗る人 下流/ひとりで食事したがる人 下流/朝食をとらない人 下流/夜型の人 下流積ん読する人 上流/メニューを決められない人 下流/趣味が多い人 下流/街をぶらぶら歩く人 上流/過去をふりかえる人 上流