コンピュータ技術者になるには なるにはBOOKS

2011-07-20 図書館 (1260円) 2011-07-20/29 ★3

感想

もっと若い人が読む本みたいだな。もうなれないっぽい。人生オワタ\(^o^)/

大企業の中の人は一流の仕事してるなと思ったのと、LPICというLinuxの資格試験があることくらいかな。

目次

1章 ドキュメント 計算機を支える情熱と好奇心

2章 コンピュータ技術者の世界

  • コンピュータの歴史―集中処理と分散処理をくり返して進化してきたコンピュータ
  • コンピュータの基礎―コンピュータを使うとは、どんなことなのだろうか
  • コンピュータ技術者の種類―多様化、専門化するコンピュータ技術者の世界 ほか
  • あるシステムができるまで―エンドユーザのニーズをつかむことが第一
  • こんな分野の仕事もある?―自動車会社はコンピュータ会社?
  • こんな分野の仕事もある?―日本の「ものづくり」を支えているコンピュータ
  • こんな分野の仕事もある?―医療現場のIT
  • 生活と収入 厚遇を自分の力で勝ち取れる業界

3章 なるにはコース

  • 適性と心構え―激しい変化に対応できる目配りと情熱が必要
  • コンピュータ技術者に必要なスキルとは―英語力は必須 ハードウェアの知識も忘れずに
  • 就職の実際―会社よりも、できること、やりたいことを念頭に就職を考えよう

なるにはフローチャート コンピュータ技術者

付録 参考になる図書一覧

理工系のコンピュータ基礎学

コンピュータアーキテクチャの基礎

やさしいコンピュータ科学

コンピュータの構成と設計―ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版

CPUの創りかた

Rubyソースコード完全解説

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラミング作法

カッコウはコンピュータに卵を産む