間違いだらけの資格取得術―あなたが資格試験で失敗しないために

2011-07-27 図書館 (1000円) 2011-07-27/31

感想

最近、資格にこだわっていて、図書館の蔵書検索で見つけ、煽ってるタイトルだったので読んでみた。主要な国家資格の紹介などがされていたけど大雑把すぎるような気がする。著者は中小企業診断士というだけで資格取得の専門家ではないように思える。

第5章でダブルライセンスを説明しておきながら、第9章で「生涯一つの資格で戦う」とか矛盾する記述とかあったり。

「資格取得の損益分岐点はほぼ30歳と考えている」p218とあるけど、会社勤めしてる人が資格取得して、その資格で稼ぐ話なんだろうなあ。

資格取得で満足してしまったらダメで、資格取得してさらに自己研鑽する必要があるようだ。ということは、対象分野に情熱をかけ続けていて、そのルートに資格取得もあったくらいなのかなと。p230

メモ
  • 203 働いている人が確保できる時間は、年間1000時間
    • 平日250日×2h + 休日100日×5h = 1000h
目次

第1章 資格の現状と分析
第2章 私の資格遍歴
第3章 ビジネスマン、OL、学生、主婦に人気のこの10資格

第4章 会社と資格取得の関係
第5章 ボーダーレス化し始めた「専門領域」
第6章 資格学校が教えてくれること
第7章 検証・資格ノウハウ本の常套句
第8章 これから資格を目指すあなたに
第9章 あなたが資格で失敗しないための10カ条