情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

2011-09-24 KMZW 1890円 2011-09-25/10-10 ★4 isbn:4798123897

感想

応用情報処理技術者試験を受験することもあり、本屋で見かけたので、計算問題は完璧にしておこうと思い買った。むしろ、計算問題が面白くて買ったのかもしれない。

応用情報技術者試験にもいちおう対応しているようだけど、ITパスポート試験基本情報技術者試験向けの範囲が大きかった。一方で、基本から復習し、正確に理解する意味では良かったかもしれない。また、簡単に解けるんだという自信を得るには役立った。

選択肢の解答は、同じページにあってもいいと思うけど、もっと下の方、できたら最下部において欲しかった。一度でも目に入ると、その選択肢が正しいように理論立ててしまうので、解答を選択する練習にならないからだ。

目次
  • 1 情報処理試験に必要な数学
  • 2 コンピュータで扱う数字―テクノロ
  • 3 コンピュータの性能に関すること―テクノロ
  • 4 ソフトウェア―テクノロ
  • 5 ネットワーク―テクノロ
  • 6 企業活動―ストラテジ
  • 7 システム開発・運用―マネジメント