わたしは女の子 (青春ノート2)

2011-09-08 図書館除籍・返却 (1000円) 2012-03-19/04-03

感想

昭和本。女性視点のジェンダー論。

女性は、学校を出て、会社で腰掛けして、主婦になる時代のエッセイ。昭和的な女性の生き方と、男女平等の思想が芽生えている時代の考え方。女性は、四年生大学に行くが4分の1強で、短大進学者の9割強の時代。

男性は、パワー(権力)を持つ傾向にある一方で、女性は、慈善活動を強いられる傾向にあるという。

意見を人格攻撃と捉えないなど「気にし屋さん」の癖を直せとか、ディベートの基本みたいのとか述べられていた。女性は議論ができないと著者は主張しているが、議論のトレーニングをしていない男性にも議論できない人は多いと思う。

若いうちは、おこづかいは使い切ってしまえという考え方に感動した。少額を貯金したところで、金利なんて知れてるし、当時は実質金利はマイナスだったし、お金を使って経験に代えた方が、はるかにお得になるそうだ。

むかしもいまも変わらないような内容も見かけたけど、当時の女性がどのような戦略を持つべきかが解った気がする。


男女にこだわっている時点で、ぜんぜん男女平等ではないと思う。

経済学的な分業の観点から、社畜労働と家事労働は分業した方が効率がいいとされる。家事労働は、家電製品の高性能化により、年々効率良くなってきている。一方で、社会との接点が失われるというが、家事労働を専門としたコミュニティは存在するし、いまではネットコミュニティが発達している。

日本全体および男性の年収が低下しているので、専業主婦でいられる家庭は減少している。もともと所得の低い韓国や中国、あと北海道では、共働きが一般的であった。

高学歴の女性と低学歴の女性における「女女格差」も見逃せない。

けっきょく、女性は、男女平等のお題目のもとに、経済的理由で、社畜として労働を強いられていることに気づくべき時代に入ったと思うんだよなあ。もう戻れないけどw

メモ
  • 12 「女にとってお金は、自由と独立の大モト」
  • 69 「十八世紀や十九世紀には、美人であることは、その女の財産だったのね。だって、女が男に選ばれるためには、きれいでなくちゃいけなかったから。そのころには美の規準も少なかったから、標準美に近づくために、女は大苦労したわけ。コルセットで胴をしめつけたり、寒いのに、必死になって胸元を丸出しにしたり。」#いまでもそうじゃね?
  • 186
  • …大事なのは、…自分の子供にことに女の子に、
    • 自分が何をしてるか、自分でわかるように、
    • 自分が何をしたいか、したくないのか、考えて、はっきりいえるように、
  • 教えることじゃないかなあ。
  • 236 「大事なのはためすこと、やりつづけること、つまり冒険精神を一生忘れないことなのだ」
目次

女の子って何かな

  • 女に未来はあるか?/世の中、二つイイコトない/「あたしの設計図は白いウェディングドレス」/果実(フルーツ)を取るには木登りしなくちゃ/男は何を持っているか?/かわいそうなお父さん/世の中はキンタローアメ?/学生をしたあと、女はどこに消えるのか?/なぜ、お茶やお花を習うの?/なぜ、成人式にきもの?/わかってても、ナゼか女のコ的になる/「女だからマザー・テレサ」はいや/女の子であるということは、ソンかトクか?

わたしはもてる女の子!

  • 私のからだの欠点/おしゃれの仕方がわからない/ドーシテよその女の子ってステキに見えるの?/チビの女の子/デブの女の子/ブスと美人の不公平/ブスから浮上するために/でも、やっぱりカオは気になる、っていう人へ/もてない女の子はつらい/もてない女の子からもてる女の子へ/ほんとのイジワルさんと、そうでないイジワルさん/イジイジ引っ込み思案を断ち切る/ハートのある女はつよい

女の子にとってのオトコ

  • あなたは恋に憧れている?/女の涙はワニの涙?/女のからだは神秘的……/ニ、ニンシンしちゃった?/セックスは好きな相手としたいの/「ウーマンズ・ボディー」「マンズ・ボディー」/男の子って単純な存在?/やさしい男って好き、だけど……/「ぼくだってたいへんなんだもの」ていうオトコ/「ぼくだって弱いよ」なんていわわないで!/だめ男を好き?/つよい男ってやっぱりステキ/「えらい女は特別な人!」って女の子はいう/男と女の能力の違いなんかない/「らしさ」なんてウソ/女と男、ちがうからおもしろい/ジーパンと人民服/女と男、こんなところがちがうみたい……/あなたのバランス感覚/女も男も、家のことをする/男の家事は、おもしろい

人生はあなたのもの

  • 大人は子供にウソをつく?/「勉強しないとロクな人間になれない」?/「天才の通信簿」の教えてくれるもの/「ダメ人間」にはならないゾ/なぜ、女のコばかりお手伝い?/「聴き耳たてる」お母さんはイヤ/十代のセックス/デイトは楽しい/「8時に帰りなさい」ですって?/何時に買えるのが理想的?/女と男、もっと楽しくいこうよ

すてきなあなた

  • あなたの人生のイメージを描いてみない/あなた自身を好き?/「だれからも好かれる女のコ」になりたい?/えらい人だって若いときは悩んだのです/努力しないで有名になれるのかな/悪口なんてこわくない/一人でいるのはすてき/好きなものに囲まれて暮らす/おこづかいはパッと使っちゃう/夜ヒコーキに乗って地上を見てみたい!/もっと冒険しない?!