30時間トレーニング 速読速解法

30時間トレーニング 速読速解法 (エスカルゴ・ブックス)

30時間トレーニング 速読速解法 (エスカルゴ・ブックス)

1991 700円 1991-09 ★3

感想

本を読み出してから本を読むのが遅いなぁと思っていた。そこで、速く本を読むと言えば速読術とひらめいた。そこで、『数字と文章 3秒間記憶術』が読みやすかったこともあるし、その本の最後のページの宣伝に速読術の本があったので、エスカルゴ・ブックスはいけるぞぉと思いつつ買ってしまった。

確かに、読みやすいが記憶術より習得するのが難しく(記憶術は一つ一つ分かれているから楽、それに対し速読術はできるかできないのON・OFFしかない)、一度挑戦してみたけど、やめてしまった。

速読術というのは、速く本を読むのであれば素早く目を動かせばいい。しかし、本を読むというのは、理解が共わなければならない。そこで、まず素早く目を動かす。すると、理解度が落ちるから理解を増やすように努力する。これをくり返すということだ。つまり、速読だけでなく速解もするという意味らしい。そのため、本のタイトルがそうなっている。

現在、感想を書いている今さっきめで、速読術マスターするべく、2度目の挑戦をしている。どうなることやら。1993. 2.22

結局、失敗に終わってしまった… 1994.10.17

目次
  • あなたの読書法は間違っている
  • これが速読速解法だ!
  • なぜ、理解しながら速く読めるのか
  • 速読速解法30時間トレーニングのしくみ
  • 速読速解法オールトレーニング編